スポンサードリンク

5月のオススメ食材

◆野菜

葉物は気候がいいので、全般的に安いですよ。

・ソラマメ
 日を追うごとに安くなります。

・えんどう豆
 ぶんどう豆、豆ご飯、煮物(浸し豆)・・

・ニラ
 ニラもだんだん安くなります。

・タケノコ
 タケノコも相当安くなりますよ。
 ハチクも出てきます。

そのほか、冬が旬のホウレンソウ、キャベツ、タマネギ
ニンジンも安い。

◆お魚

カツオも安く出回りますが、脂ののりは
まだまだです。
鮮度が良いものなら、タタキやサラダに

鯛は桜鯛といいますから、3〜4月に美味しい魚
5月になるとだんだん安くなります。
ちょっと痩せているかも。

キスは夏を告げる魚。
これも安価。

ハモはこれから梅雨から梅雨明けのほうが美味しいですが
早いものが安く売られています。
7月中旬には、天神祭りがありますので
高値が出ます。

カマスも夏の魚。
漁獲量が多いんでしょうか。
1尾50円くらいからありますよ。

そのほか、もう終わりかけのコウイカ
サヨリも終わり、
ツバクロ(スズメダイ)
ハギも肝、卵入りで食べごろです。
ホウボウ、カナガシラも今とても安い魚です。
| Comment(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

